230110 下書きにあったやつ

バランスをとるのが難しい、極端になってしまうのは過去の自分や今の自分の決意を否定したくない弱さであり強さでもあり、それゆえに自ら選択肢の一つに過ぎないはずの事柄に固執して苦しんでは本末転倒であるが。まともな生き方と自由な生き方について。自由であることとまともであることは両立できるという仮定のもとやっていきたい、どちらも捨てたくないから。どちらかを捨ててしまうと、ありきたりなつまらない生き方になってしまいそう。自分らしさは極端さではなく、構成要素の配合で表されるはずで。わたしらしいバランス感覚を大切に、世間のことも気にして(なんでって、どこへ行っても社会の中で生きていくしかないから、適応できるのならより多くの人に認められるようにした方が良いに決まっている)、大切なものをきちんと大切にして生きることができればいいな。