2023-01-01から1年間の記事一覧

2023まとめ

上半期は中間報告でおさらいしたので、下半期のことを思い出していく。上半期のこと本当に何も覚えてないから7月のわたしナイスだった、ありがて〜。 2023中間報告 - 毎日が誕生日の人 7月 まだバカみたいな飲み方をしていた。6月末に職場の飲み会があって、…

231228 雑記

冬休みがないせいか、あまり年末という感じがしない。仕事をしているとお年玉の準備をしている人が大勢いるし、毎日のように取引先からお菓子をもらっているし、カレンダーを配ったりもらったりしているから年末だなあとは思うのだけど、どれも新鮮すぎて、…

231226 雑記

今日は年末最終週で一番定時が早い日で、終わったら京都で超楽しみな忘年会が2つあるから、ありえないスピードで仕事を片付けて人の仕事も手伝いまくり、無事定時5分過ぎで退勤した!楽しみだな〜 仕事でも仕事以外でもお金のことばかり考えている。基本的に…

231222 ラブホテルにて

本当に、本当に久しぶりにラブホテルに泊まっている。ラブホってわたしの青春になくてはならない存在だったのに、そのことを忘れていっているし忘れようとしていた。日本全国どこに行っても似たような内装で、似たようなアメニティが置いてあって、似たよう…

231221 朝

学生の多い駅を使っている。男子高校生がネクタイを結びながら友達と歩いていて、わたしは自分がそうだったから知ってるんだけど、あれは絶対ちょっとだけモテとかセクシーを意識して変なことをしているので、かわいくてにっこりした。 音楽ってそれを聴いて…

231217 日記

昔演劇をしていたときの友達ふたりと久しぶりに会って、中華を食べに行った。わたしにとっての青春って19から21までのアイドルとホストに狂っていたときのことだと思っていたけど、演劇をしていたときや高校時代だって、今そのときの思い出を共有できる友達…

231216 日記

母親が、大好きな彼氏の家族にお歳暮を送ってくれた。自分の至らないところを未だに親に補ってもらっているという自覚があり、でもその自覚が生まれたことは大人に近付いたということかもと思う。お世話になった人で、わたしが勉強やバイトで忙しくしている…

231206 日記

自分の生きる世界の外のことを考える余裕がなくなったのは、わたしが自分の人生に一生懸命向き合って進めていることの証左に他ならないのだけど、何も考えてない人みたいに思えてしまって悔しい。インテリは世の中のいろんなことを考えている。 スピッツのラ…

231205 雑記

酒を飲むと世界を愛せるのが悔しい。酒を飲んでなくたってわたしは世界を愛してるし、世界に愛されてるはずなのに。でも酒を飲んで一人でどうにかするしかない気持ちがいっぱいある、一番小さいアカウントでも言えないことってほんとはいっぱいあるし。結局…

231202 日記

朝から池を見に行くのについていったけど道がなくて断念し、朝マックを食べて二度寝した。昼から射撃場についていった。鉄砲オタクのことなんもわからん。デカい音が鳴ってびっくりした。 夕方から、友達主催のライブイベントに行った。アウェーすぎて隅っこ…

231127 雑記

推しとかジャンルからの離れ方って色んなパターンがある。スキャンダルとか、Kドルなら入隊とか、やっぱり露出が少なくなると飽きちゃったり別の推しができたりするもんなのかなと思うし自分もそういう面はあるんだろうけど、わたしはなんの問題もないアクテ…

231117 先週末

金曜は同期と勉強会という名目の半分飲み会を開催した。半分なのでちゃんと少ししか飲まなくて、大体めちゃくちゃ真面目に勉強していた。わたしは試験のテキストを買えずにいて同期に見せてもらえるタイミングがその日しかなかったので。サイゼでデカンタの…

231122 雑記

近所って具体的にどのくらい?わたしは2km先まで。これってめちゃくちゃ遠いらしくて、みんな大体200mくらいまでって言ってた。これってわたしの自意識のデカさを示してるかもしれない。2km先までは近所って言いたくなってしまう、自転車で行けるし。 駅から…

231121 日記

最近考えてること全部お母さんに話したから、覚えてる限り記録しておく。 まず、彼氏の話。生き物を自らの手で殺すことに対する覚悟と動物への慈愛の情のバランス、お祓いに行ってほしいことについて。自分の世界を狭める恐怖とかなく、興味の向いたことをと…

231112 働き始めて気付いたこと(未完)

ハレの日の心にとっての重要さと、逆にケの日を続けることの大切さ。京都の学生時代は、毎日が祭りだった。変わり映えのない毎日の中の金曜日の輝き、上がらない給料に耐え忍ぶ毎日の中の競馬の希望、そういうものの意味がわかるようになった。 人生は選択の…

231107 所感

仕事の人とはどうしても毎日顔を合わさなきゃならないし、関係悪くなったら自分の居心地が悪くなって自分が仕事辞めるしかなくなっちゃうけど、仕事辞めるって結構大変なことだから、謝るってことができるようになった。去るもの追わずと思ってたのって、た…

231109 雑記

わたしだけどこかみんなと違うところへ来てしまったみたい。というのは大学卒業して実家に戻ったんだから実際にまあそうなんだけど、周りの誰もわたしと同じ経歴じゃないのとか、友達と共有できる部分が小さくなってきたのとか、ちょっと寂しいなって思う。…

231024 日記

覚えたての業務を早く身につけたいからと全部引き受けていると、最近仕事が忙しすぎて手に負えなくなってきた。適切なタイミングでヘルプサインを出せるようにならないといけない。適宜先輩に確認をお願いしてはいるものの、後から書類の不備を確認してもら…

231015 日記

7月にPayPayカードを契約してからというもの、毎月支払いと他の返済に追われて生活が苦しくなった。キャッシュが手元にあることの大切さを思い知る。わたしは一体何度転べば学ぶんだ。5月や6月は給料が出たらその日のうちに飲みに行って5万とか飛ばしても別…

230924 雑記

一生終わることがないと思っていたラブレターを締め括る時がきたかもしれない。人生ごと捧げて構わないと思えた担当、あなたには女一人の人生それだけの価値があるんだよと、それだけ確信を持って伝えたい。わたしはいつだってあなたの味方でいられない力不…

230830 日記

たまに職員みんなに嫌われていたり疎まれていたりするお客さんが来るけど、わたしはそういうのに全く気付かずにむしろ楽しくお喋りしていたりする。他人の悪意、とまでは言わないか、嫌悪感とかそういうのを感じる部分が鈍いんだと思うし、これは自分の良い…

230825 日記

昨日も実家でバカほど飲んで、気付いたら行き倒れるように眠って3時に目が覚めた。やっぱ酒飲んで寝ると変な時間に目覚めてしまって良くない。 連休が2回続いてから、1週間が長くて仕方がない!やーっと金曜日、25日だからそれなり忙しかった。自由に使える…

白馬亭との出会い

この文章は白馬亭ZINEによせて書いたものです 白馬亭との出会いは、2020年の4月の終わり頃、川沿いをずっと登っていった先のダムで焚き火をした日だった。 当時19のわたしは服屋と飲み屋の掛け持ちバイトでありえないくらい働いていたので、元気とお金が有り…

230110 下書きにあったやつ

バランスをとるのが難しい、極端になってしまうのは過去の自分や今の自分の決意を否定したくない弱さであり強さでもあり、それゆえに自ら選択肢の一つに過ぎないはずの事柄に固執して苦しんでは本末転倒であるが。まともな生き方と自由な生き方について。自…

2023中間報告

早いものでもう7月、あとひと月もすれば23歳になってしまう!23歳の自分なんて信じられない、と毎年思うけど、お母さんもまさか自分が50代のおばさんになるなんて信じられないという様子なのでたぶんずっとこんな感じでおばあちゃんになっていくんだろうな。…