2023中間報告

早いものでもう7月、あとひと月もすれば23歳になってしまう!23歳の自分なんて信じられない、と毎年思うけど、お母さんもまさか自分が50代のおばさんになるなんて信じられないという様子なのでたぶんずっとこんな感じでおばあちゃんになっていくんだろうな。

毎年年末に一年の振り返りブログを書いているのだけど、上半期のことって年末にはもう昔すぎて毎度思い出せなくなるので、中間報告を書きます。

 

1月

カレンダーを見返すと予定がギッシリで引いた、躁?週5でアパレルのバイトをしながら学生最後のテストをあっけなく終え、教習所に通い始めた。京都は大雪が降ったので、今年もでっかい雪だるまを作った。踊ってばかりの国のライブに行って、踊ってばかりの国が大好きになった。

f:id:rj000323:20230721180433j:image

 

2月

2月って春夏の服が売られ始めるからシアーシャツとか着て働いてたけど、正気ではないな、ファッション業界!行き帰りはコートで仕事中はシアーシャツて。

九州一周旅行をした。元々ハーモニーランドに行きたくて九州に行く予定を立てたはずが、結局ハーモニーランドには行かず色んなところを巡った。2月、本当に毎日楽しくて幸せだったな。

f:id:rj000323:20230721180553j:image

 

3月

実家に引越して、卒業式があって、半月かけて北海道を一周した。京都から自走で青森まで行って、青函フェリーに乗って、文字通り海岸沿いをぐるっと一周!免許が間に合わなかったので(7月現在未だに卒業できてなくて仮免の期限がやばい)、ずっと彼氏に運転させていた。運転狂いの体力おかしすぎる。

f:id:rj000323:20230721180642j:image

 

4月

職場の集合研修で半月の間自然の豊かなところで過ごした。最初は同期がみんな京都の友達とは異質すぎてちょっと大丈夫かなって不安に思ったけど、半月も一緒にいると愛着が湧くし、みんなのこと大好きになれて嬉しかった。人のこと好きになるときが一番嬉しい。

カレンダー見たら4月半ばに卒検って書いてあるんだけどどういうこと?もう3ヶ月も卒検を受けようとしているらしい。

昔習っていた日本舞踊を去年から再開したのだけど、9月の本番に向けていまいち気持ちができないままでいたら都をどりを観に行けることになり、観てきた。もうずっと楽しくて目が離せなくて、あっという間だった。よく考えると踊りの会って自分で観に行ったことがなかったから、初めてちゃんとお金のかかった舞台を観ることができて、こうなりたいというイメージを持つことができてとても良かった。

f:id:rj000323:20230721180728j:image

研修でお札を数えるのが上手になった

 

5月

ゴールデンウィークは熱を出して寝込んでいたら終わった。トホホ。

一人暮らしがしたくて、いくつか部屋を見に行ったものの、あまりの貯金のなさから両親に反対されて、引越しの話は流れてしまった。いろんな方から頂いた就職祝いを数ヶ月置いておくこともできなかったので、後からこんなこと言っても仕方ないけど、このとき引越しておけば良かったな。

実家暮らしを始めてからもうずっと親と揉めてばかりで、やっぱり自由が欲しくて、親と自分との齟齬は向き合うべき苦しみなのだと思い込むことでどうにかやり過ごしている。本当は今すぐ逃げ出したい。そのくせ貯金はとっくに底をついて、身動きが取れなくなった。トホホ。

f:id:rj000323:20230721180824j:image

髪を結構切った

 

6月

6月の金曜は5週全部ありえないくらい酒を飲んで、そのうち3回は朝帰り、1回は猛ダッシュ終電帰りだった。大好きな同期や大好きな先輩ができて、誘えば一緒に飲んでもらえて、めちゃくちゃ幸せだと思う。

若い酒飲みなので、飲み会の多い職場で美味しい思いをし続けているが、最近になってアットホームすぎる職場を居心地悪く感じるようになってきて、前途が怪しい!でも仕事は楽しい(意外にも事務仕事が性に合っている)し、同期と2年目の先輩が好きすぎるので、どうにかやれるだけやってみようと思っている。

f:id:rj000323:20230721180903j:image

同期と先輩と3軒目のカラオケで朝までありえない量の水を頼み続けた

 

 

2022年末に掲げた「謙虚であること、爽やかになること、自信を持つこと、ハキハキ話すこと」の目標は、今思えば結構うまくやれている気がする!爽やかな人にはまだ程遠いけど。

下半期は「酒を飲んでダサくならない」を目標に、酒をたくさん飲むこととします。

 

7/7追記

謙虚、全然できてないよ!!!先週のわたしは一体何を根拠にうまくやれてると思ったんだ。母親譲りの空気読めなさにずっと苦しめられてる。謙虚、爽やか、自信の持ち方を大人に、引き続きやっていくぞ。