240430 日記

月末、忙しかったー!忙しい方が生き生き働けて最高だったな。ドタバタしすぎて新人くんのことずっとほったらかしちゃったのだけ心残りな一日だった。全体を見渡せるようになってきて、仕事の優先順位をつけるのがだいぶん上手になったと思う。とは言っても締めをすっかり忘れてて、終業間際に慌てて先輩に手伝ってもらったけど。えへ

人に言えない悩みばかり抱えるようになっていて、誰かに会いたいけど誰にも会いたくないし誰にも何も言われたくないと塞ぎ込んで一人で泣くことが増えた。全部自分が悪いと反省する他ない。絶対にこんなに制御できないのって病気だろと思うけど、そうだったとして病院に行っても一生薬を飲み続けるみたいなことしかできることはないだろうから、いろんな方法で制御を試みるしかない。言い訳できない。

 

なんだか居ても立ってもいられなくなって、寝転んでいるときに適当に目についた、昔好きだった本(わたしのベッドの横は壁一面本棚なのである)を読み始めた。本なんて読むのいつぶりかわかんないけど、少し読んだだけで止まらなくなって、遠くの世界に恋焦がれる気持ちが溢れて、心が震えて涙が出そうになっている。わたしの感受性ってインターネットに転がった他人のお気持ちに揺さぶられるためにあるんじゃなくて、文学や芸術に突き動かされるためにあるんだった。これからしばらくインターネット控えて読書を始めることにしようかな。5月に取ろうと思っていた資格の勉強にはとっくに飽きてしまったし、趣味読書の人としてやっていくことにする。