231226 雑記

今日は年末最終週で一番定時が早い日で、終わったら京都で超楽しみな忘年会が2つあるから、ありえないスピードで仕事を片付けて人の仕事も手伝いまくり、無事定時5分過ぎで退勤した!楽しみだな〜

 

仕事でも仕事以外でもお金のことばかり考えている。基本的にとてもポジティブで、衝動に負けない強い気持ちを持てているのは完全に環境のおかげだと思う。この環境を掴み取ったのは半分くらい自分の力(あとは周りの人の支えと運)なので、誇らしくて嬉しい。3年周期で躁をやっていて、今冬またその時期が来ることは3年前からわかっていた。実際、ツイートの数やブログの投稿数が激増するくらい頭の中は人に話したいことで溢れている。仕事のモチベーションも高くて、もし今もバイト暮らしをしていたらきっと30連勤くらい平気で働いて、その分帰り道とかでお金をたくさん使って爆稼ぎ・爆使いしていたと思う。そういう生活もできる気がしている。でも、毎朝行くべき仕事があって、毎晩帰るべき家があって、働ける時間ももらえる給料も門限も決まっていて、そういう制限が多いことで自分一人の欲求の優先順位が下がって正気を維持できている。

3年前の今頃は借金が数百万あって、稼ぐにも稼げなくて、前月の衝動に勝てなかった結果に毎月追われて、目の前の楽しいことに逃げるしか道がないような気持ちだった、ずっと。本当に楽しかったし大恋愛だったし生きてるって感じがしたことは今も撤回しないけど、すごく貧しくて、お金は稼いでも全然豊かじゃなかった。今は借金をどんどこ返して整理して、少しずつ貯金もする(させられる)ようになって、貯金も差し引くと負債はとっくに半分くらいになったんじゃないかな。最近、毎月支払うべきものをきちんと支払えたことに安心するのが楽しい。何かしてもらったときや、友達が困っているときにすぐお金を用意できることも、自分が人にかけてきた迷惑やしてもらってきたことの借りを返せている気がして嬉しい。

誰よりも速く壊れたから、誰よりも速く全部取り返す、そういう形でわたしの悪い良さをなかったことにしないことが今のわたしの目指すところかも。マイナスがなくなったときのことを想像すると、それから積み上げられる本物のプラスでいざ何をすれば良いかわからなくなっちゃいそうな気もするけど、きっとその頃には新しい目標ができていることだろう。そういうもんだし、そういう風に人生どうにかなってきた!未来のいつかのわたしに、過去のいつかのわたしへの貸しを一生懸命返すからね。心も生活も貧しかった分、未来はうんと豊かであってほしい。ジャンキーな生き方にはもう飽きようね。

今日は、夏のお祭りのとき白馬亭に付けまくったハイボール代を清算してきます。