240214 日記

いつもはお弁当を持って行くからほとんど外に出ないけど、今日は珍しく昼休みにスーパーに買い物に行った。職場に置いておくスープはるさめとコーヒーと飴と、今日飲む分の缶コーヒーを買った。ほんの1週間前まで凍えながら帰ってたのに、もう春みたいな陽気でびっくりしちゃった。驚いたって関西弁と相性悪いからなんか恥ずかしくて、標準語で書いてる文でもあんまり言えない。花見に出かけたくなるお天気だった。

2月に入ってからずっと暇すぎてぼけっと雑用ばっかりしてたけど、今週はちょっと忙しい。仕事ないより色々抱えてる方が張り合いが出て良いのだけど、生理前のせいかいまいち気分が上がらないし、ストレスが物凄い気がして、毎日ドカ食い爆飲みしてる。太ってもかわいいからそんなにダメージ受けないけど、ふとしたときに痩せてる方がかわいいなって思って少し落ち込む。お腹空くのが怖くて、朝も昼も必要以上に食べちゃう。でもさ、生理前とか実は関係なくて、結局心に余裕ないときってお金の余裕がないときなんだと思う。ボーナスマジックで全部大丈夫になったと思ったのに、気付いたらまたカード代が嵩んでる。トホホ…いつになったらないお金使わないようにできるんだ。

ブログに書きたいこと色々思いつくんだけど、書くに至る体力が全然ないから考えもまとまらないし、思ったことが流れていっちゃうのもったいないって思う。ほんとは、転職のため…というか、自分の勉強と成長のために仕事の日記とかつけたいってずっと思ってる。今日どんな仕事をして、何がよくできて、どんな反省があったとか。入社当初1ヶ月くらいそういう日誌を書かされていて、あれが結構大切な振り返りの時間だったし、今読み返してもきっと面白いと思う。もうすぐ後輩が入ってくるだろうから、わたしはこんなこと書いてたよって参考に見せてあげたいけど、なんかどっか行っちゃったな。PDCAって言うほど大層なことはできないかもしれないけど、振り返りが大事だと思うこの頃。

人生がいつどこでどう転ぶかなんてわからないしそれが面白いし、あんまり決めちゃわない方が良いって昔から思ってるけど、最近はなんのためにがんばってるのかという目標がいまいちなくて停滞してるかも。5年後の自分がどうなってるかさっぱりわからなくて、モチベに繋がらない。きっとこうなってるだろうとか、こうなっていたいとか、そういうのが必要だな。今のところとりあえず、数年後の転職に備えて仕事も資格勉強も一生懸命やって、たまに自己分析を考えようとしてみたりしてるけど、やっぱり今の仕事が楽しいから同業でやっていきたいと思う反面、同業でキャリアアップという名の給料アップはいまいち見込めないかもという葛藤がちょっとある。

月に数回行く居酒屋で少しだけ飲んで、気分が良くなったので花を買った。母親にずっと花を生けてほしいと言われているのにフーンとかハーンとか言って生けていなかったので、喜んでもらえると嬉しい。本当は太い枝をバキバキ矯めながらでかくてかっこいいのを生けたりしたいのだけど、稽古に行く経済的な余裕がなかなかできないので、たまには練習しないと。青山フラワーマーケットで買ったから結構高くつくだろうと思ったら、2,500円で済んで嬉しい。