231015 日記

7月にPayPayカードを契約してからというもの、毎月支払いと他の返済に追われて生活が苦しくなった。キャッシュが手元にあることの大切さを思い知る。わたしは一体何度転べば学ぶんだ。5月や6月は給料が出たらその日のうちに飲みに行って5万とか飛ばしても別に平気だったのが、今はそうはいかなくなった。カード切れば良いという話ではあるけど、そういう博打的な飲み代を翌月に持ち越すのってすごく嫌だ。カードの支払いは少ない方が良いし、楽しいことも後ろめたいことも現金で払ってその場で終わらせる方が、早く前に進めて良い。とにかくお金がないことを自覚して節約に励むしかない。年内にカード生活を卒業して、NさんとYくんに借りた分も全部返すというのを目標にします。