231221 朝

学生の多い駅を使っている。男子高校生がネクタイを結びながら友達と歩いていて、わたしは自分がそうだったから知ってるんだけど、あれは絶対ちょっとだけモテとかセクシーを意識して変なことをしているので、かわいくてにっこりした。

音楽ってそれを聴いていたときの記憶と強く結びつくから、ずっと大森靖子を聴いていたとき、片想いプレイリストを聴いていたとき、スピッツを聴いていたとき、Kpopを聴いていたとき、それぞれぶわっと思い出すことがたくさんある。最近踊ってばかりの国をずっと聴いているのだけど、通勤中に聴くだけじゃなくて、行けるライブには行くようにしてるしそれをいつも楽しみにしてるから、思い出すとすればライブのことなんだろうと思う。今は日比谷野音の単独のプレイリストを聴いているのだけど、飲みすぎて後半べろべろで踊ったこと、会場の一体感、東京のささやかな星空を見上げたこと、友達ができたこと、全部思い出す。何より、酒を飲んで楽しくなった状態で音楽だけに集中して全部の音を体で受け取った体験が忘れられなくて、曲を聴くだけでそのときの気持ちが再現されるのが嬉しい。

師走と思えないくらい仕事が暇で最近つらいけど、今日も一日がんばってやり過ごすぞー。暇なときは伝票をちぎるとかの雑務をやることにする。