231122 雑記

近所って具体的にどのくらい?わたしは2km先まで。これってめちゃくちゃ遠いらしくて、みんな大体200mくらいまでって言ってた。これってわたしの自意識のデカさを示してるかもしれない。2km先までは近所って言いたくなってしまう、自転車で行けるし。

駅から家の近くまでのバス代が210円、だけどいつも300円の缶酒とお菓子買って歩いて帰るのは一人で自由な時間を少しでも伸ばしたいから。贅沢な話だ。

この数ヶ月、グミを持ち歩いてちょっとした空き時間とかに食べるのにはまっていたのだけど、最近飽きて、今は飴を制服のポッケに入れといて日中舐めながら仕事するのにはまっている。

ボーナス出たら家族で美味しいごはんに連れて行くから食べたいもの考えといてって家族に言ったら、両親が回転寿司の長次郎はどうや?って言ってきた。わたしは4人中2人酒飲みで1人食べ盛りということを考慮した上で一人5000〜8000円くらいかなと考えてたから、呆気に取られちゃった。長次郎が贅沢ってすごく貧しいような気がしてしまうけど、倹約家の両親の方がわたしなんかよりもはるかに豊かということを思い出して困惑してしまう。しかし親は債権者でもあり、わたしが少しでもお金を貯めて豊かな未来に向かうことを望んでいる立場であるので、謎の金銭感覚を反省した方が良い。