231121 日記

最近考えてること全部お母さんに話したから、覚えてる限り記録しておく。

まず、彼氏の話。生き物を自らの手で殺すことに対する覚悟と動物への慈愛の情のバランス、お祓いに行ってほしいことについて。自分の世界を狭める恐怖とかなく、興味の向いたことをとことん極めるところについて。ママとパパの絶妙な圧力をかけながらも基本的にのびのび育てる方針、お兄ちゃんのこと、親子の関係について。やっぱり坊ちゃんならではの良いとこあるし、突発的に変なこと始めてもまともに働いてる大人二人が見守ってくれてるという安心感があること、ママとわたしはお互いあの人がいるから多少ほったらかしても大丈夫だろうと思っている可能性について。ど田舎の土地を買う感覚(良い悪いじゃなくて)全然わかんないってことについて。

わたしの仕事とか将来について。仕事であったあんなことやこんなこと、特に新婚さんと話してわたしはやっぱりお金と結婚が好きで間違いないと思ったこと。インボイスで職場がてんやわんやで、適応できないから文句ばかり垂れてしょうもない先輩たちのこと。わたしが謝罪の意義を理解したこと。大変な事務をたくさん抱えているけど充実していて楽しいこと。女が給料低いことに対して、わたしは時代の後押しもあって積極的に怒っているけど、消極的なやり方で怒っているベテランの先輩にいちいちイラッとしてしまうこと。税理士になりたいって夢の話(本当に言ってるだけ)、でも税理士のことなんにも知らないから少し調べて、何年もかかる資格を取るって大学受験の勉強すら耐えられなくて諦めたのに怖いなってこと。絶対に雇われ体質のわたしが税理士取ったとして仕事をやっていけるのかどうか。

ワイドショーってめちゃくちゃ嫌だよねって話。文化的な世界にたくさん出会わせてもらえたから、会社員をやり続ける以外の選択肢がいくつもあって、それを豊かでありがたいと思っていること。夢を持った方が良いと思って最近具体化しようと考えていること、実家暮らしなのに万年赤字なのはおかしいという指摘(グエー)。お金持ってる人はカフェでコーヒーとか飲まないみたいなこと。管理職の年収の話。

あと、弟の彼女の話。進学校で文系だけど学年5位とか超賢いらしい。わたし弟の浮いた話は一番に仕入れてると思って密かに親にマウント取ってたのに、全然先を越されてた!くそー!

大体こんなところかしら。実家のリビングでだらだら酒を飲んでいると、気が抜けてヘラヘラしながら考えてること全部喋ってしまう。お母さんのこと好きだけどなんとなく隠したい自分だってあるし、ちょっと悔しい。

朝、話しすぎた!と恥ずかしくなるまでいつもワンセットだね。おはよう!