210314 日記

昨日はオタク時代の友達と朝から晩まで遊んでとても楽しかった。7時半に起きて、朝から開いているホストクラブで飲んで、アメ村でハンバーグを食べて、ピアスを開けようと思い立ったけど行こうとしたお店が休みだったので諦めて、占い屋さんに入って、地下アイドルの対バンを見に行って、ラーメンを食べて、店が閉まるまでカラオケに入った。ホストクラブはお金ないときに行っても全然楽しくないしこれから新しい店に行くこともたぶんないなと思った。占い師のおばちゃんに背中を押してもらって元気が出た。雨の降る中久しぶりに見た地下アイドルは、きらきらしていて眩しかった。アイドルはいつ見ても心が浄化される気持ちになる。ラーメンも久しぶりだった。ずっと仕事か仕事がない日は別の予定がある生活だったから、今までできなかった、ニンニクをドバドバかけて食べるやつをやった。餃ビとは世界。

f:id:rj000323:20210315002439j:image

夜は彼氏と別れそうな友達とLINEした。お互い自分のだらしなさと闘うのを諦めたがっているから生産性のない妄言ばかり言い合ってしまうけど、いつか闘わねばならないんだろうな。道を正す努力さえすれば普通に幸せになれる環境にいるから。でもあと4ヶ月今の生活を頑張ってみてだめだったら、二人とも住んだことのない場所に一緒に住もうねって約束した。

 

今日は、昨日のアイドルのおかげか朝から調子が良かった。体は痛かった。目が覚めるなり昨日皿洗いをしなかったことについて母親からぐちぐち怒られて、昼過ぎまで不貞寝してしまったけど、何くそと思って朝ごはんの残りを食べた後食器を洗って洗濯物をたたんだ。図書館とドラッグストアに行きたかったけど、ベッドに寝転んだら無理になってしまって、音楽を聴いたりとかした。母親がお風呂に入れとうるさく言い始めたのでシャンプーを買ってくると言って出かけた。母親と一緒に住むのが嫌すぎて、ブロン買って酒飲んでタバコ吸いながら途中でピザを買って帰ってやろうと思ったけど、結局タバコを1本だけ吸って、それ以外はしないで帰った。今日やりたかったことのうち、眉毛を整えるのと、図書館に行くのと、これからのことを考えるのだけできなかった。

あと1ヶ月近くこんな生活が続くと思うと気が狂いそうになる。授業が始まってからも2連休以上あるときは実家に強制送還されてその度家族会議が開かれるらしい。大切な20歳の時間をこんな風に過ごしたくなくて悲しくてやりきれない。でも親に反論はできない、ずっとわたしが悪いから。期待されて愛されているのに、期待にも愛にもうまく応えることができなくて疎んでしまうから。諦めてしまいたいし、諦めてほしい。きっとそのうちわたしは突然大学を辞めるとか言って勝手に出て行って新しい場所で新しいことを始めるんだと思う。いっぱい色んなことしたい、反省はしてるから、また冒険したい、でも信頼ないよなあ。京都に帰ってからのことを考えてみても、今までにいた場所がどこも今のわたしに似合ったり居て許されたりするところじゃないような感じがして、寂しい。