210423 克己とかいうやつ難しすぎる

冬の間は寒くて開けられなかったガラス戸を全開にした。夜風が気持ちいい。春の夜風がこんなに気持ちいいこと、毎年忘れてしまうからいつも新鮮で嬉しくなる。春の匂いは覚えていられるのにな。

やっと授業が始まって少し忙しくなって安心している、のだけど、忙しくて紛れる暗い気分というのは忙しさがキャパを超えた瞬間に全てをだめにしてくるものなので心配している、徐々に朝起きて学校に行く生活に体を慣らして心も健康になってきたけど、どうしてもその奥に焦りとか不安とか投げやりな気持ちとかが隠れているような気がする。何度もそれで全部がだめになってきたから、そうなるのが今から怖い。

自分の心の動きや性質は自分で傾向を理解して対策して、必要なときには苦しみながらでも乗り越えるしかないらしいと少しずつ諦められてきた。そそっかしいのも集中できないのも衝動に勝てないのも治らないし、どう考えても躁やんという行動で周りに迷惑かけて滅茶苦茶して後から取り返しがつかなくなりかけて苦しむやつは3年周期なのがわかってきたけど、別にすごく生きづらいわけではなくて、自分を制御しきれない苦しみって甘えでしょ、ちゃんとするしかないんだよ、と日々言い聞かせてなんとか。今年は誰にも心配も迷惑もかけたくないし死にたくなりたくもない。これはわたし以外の誰に向かう言葉でもありません、一応。

明日は一日休みだから、水回りの掃除と洗濯をしてクリームシチューを作りたい。あと卵を使い切りたいのでチャーハンでも作ろうかな。ベーコンを買ったからベーコンエッグにしても良いな。1時前だけどもう眠くなってきたので寝ようかな。良い夢見られますように。おやすみなさい。